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ビジネスと論語 「仁」

新潟の経営コンサルタント、中小企業診断士の中俣です。

今回は論語の一節から、ビジネスにおける「仁」(思いやり)について考えてみたいと思います。

経営コンサルタントとして、数多くの会社、数多くの経営者、数多くの社員の方々と接しており
ますが、企業再生が必要な会社(=現在何らかの問題を抱えている会社)を対象としているため、
多くの困難に遭遇します。

私の全ての言動が、会社を良い方向に導こうとするためのものですが、真意が伝わらなかったり、
聞く耳を持ってもらえなかったり、社内紛争に巻き込まれたりしたり、などいろいろです。

こちらの熱意が空回りして、心が折れそうになることも度々です。

そのな時は歴史に学び、偉人の言葉に癒してもらうことが一番です。

本日は私の好きな論語の一節をご紹介します。

 人にして仁あらずんば、礼を如何にせん。
 人にして仁あらずんば、楽を如何にせん。

 思いやりのない人間がうわべだけを取りつくろって、礼があってもそれが何になる。人として
 愛情がなければ、いくら上手に音楽を奏でても、それが何になる。「礼」は「仁」があってこ
 その礼であり、仁が備わっていない礼は、「虚礼」に過ぎない。人としての愛情に欠けた者が
 いかに巧みに音楽を奏でても、人を感動させることはできない。という意味です。

孔子が説いた「仁・知・義・礼・信」の五徳のうち、最も重んじたのが「仁」であり、それは
ビジネスにおいても変わらない不変の原理原則だと考えます。

「仁」は思いやりの心、すなわち相手の立場に立って考えることであり、その精神は商売におい
ては「マーケティング」の、組織においては「リーダーシップ」の原理原則そのものだと思い
ます。

しかし、頭でわかっていても、相手の立場に立って考えることを実践することはとても難しい
ことだし、それを確かめる術もありません。

ただし、「仁」の心ないところに、どんな知識、経験、ノウハウ、肩書などを上塗りしても、
相手からの共感も感動も生まれないことは間違いありません。

ビジネスにおいて、常に「仁」の心を忘れない姿勢を心掛けていきたいものです。
 
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テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

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Author:ターナル
ターナルアンドパートナーズ代表
中俣誠です。
 中小企業診断士
 認定事業再生士(CTP)
 金融機関在籍20年

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