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社員の心、感情の重要性

新潟の経営コンサルタント、中小企業診断士の中俣です。

本日は、業績/成果と人の心/感情についてのお話しです。

業績を上げたい場合、立派な戦略を練っても、完璧な計画を作っても、それだけでは何も変わりません。
全ての結果は、「行動の結果」なのです。ですから、結果が出ないとき、それは戦略や計画に原因がある
というより、行動を引き出せなかったという原因による場合が多いのです。

事業計画、経営改善計画を作る会社が増えてきましたが、ほとんどの会社で計画通り行きません。
それはなぜでしょうか? それは、「行動を引き出す計画」が計画に織り込まれていないからです。

それでは、「行動を引き出す」とは何でしょうか? それは「感情を動かす」ことです。人は、それが
「正しい」から動くのではなく、「やりたい」と思うから動くのです。いくら正しいこと、やるべきこと
でも、人はやりたくないものはやりません。「やったことにしている」だけです。

業績を上げることは、社員の心を動かすこと。すなわち「リーダーシップ」そのものだと思います。

しかし、人の心をマネジメントすることは難しく、私は「芸術」に近いものがあると思っています。
それは、人間が心理、感情の動物であり、さらにその感情を揺さぶり続ける必要があるからです。

労務管理の手法はいくつもありますが、評価だ処遇だという以前に、経営者の考え方をすべての従業員に
しっかり伝えることが決定的に重要だと考えます。

従業員へのコミュニケーションを怠っている経営者を拝見する機会がが少なくありませんが、それは、
従業員を単なる生産要素、原材料の一部としか見ていないのかもしれません。それでは、従業員は船長の
言うことをききませんし、目的地に到達することもできません。従業員のせいにするのはお門違いです。

従業員のモチベーションを維持しながら、必要な経営改革を行うのが経営者の務めですが、そのためには
心の底から従業員を重要な存在だと位置づけて、行動でそのことを示し続けないといけません。

従業員は経営者と同様、感情のある人間であり、こちらの本音をすぐに読み取ってしまいます。
経営者が本気で信念を貫き通す覚悟がないと、いっぺんに人心は遠のいてしまいます。本音で重要だと
思っていいる従業員に対して本音のコミュニケーションを続け、彼らの心を共振させるようにしましょう。

その仕事は経営者・リーダーにしかできません。コンサルタントと言えども、外部の人間では到底できません。
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テーマ : 経営コンサルタント
ジャンル : ビジネス

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Author:ターナル
ターナルアンドパートナーズ代表
中俣誠です。
 中小企業診断士
 認定事業再生士(CTP)
 金融機関在籍20年

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